topimage

2017-10

 - --.--.-- --


京都から消えたもの② 「高島屋屋上遊園地」 - 2013.05.21 Tue


四条河原町にある高島屋の屋上に、
一年程前までプレイランドという名前の遊園地がありました。
今でこそ、ほとんど見かけなくなった屋上遊園地ですが、
かつては必ずといっていいほど、デパートの屋上にあったんです。
10円を入れたら動くようなパンダの乗り物とか、観覧車とか、
あと、東京日本橋高島屋の屋上には象がいたとか。
週末は家族皆でよそ行きの服を着てデパートに行き、
大食堂でお昼を食べて、屋上遊園地で遊んで帰るというのが、
ちょっとしたイベントだったようです。
高度成長期にはたくさんの家族連れでにぎわっていた屋上遊園地ですが、
昭和40年代後半にデパートで相次いで火事が起きたことで、
屋上の半分を避難区域にすることが消防法で義務付けられて、
遊具を設置するのが難しくなります。
さらに、大型のテーマパークが郊外にでき始めたことも重なって、
どんどん数を減らしていきました。
四条河原町の高島屋屋上遊園地も2012年1月末に閉鎖されて
今は何もなくなっていますが、
地面には機関車の線路の跡があったり、ベンチがそのまま残っていたりと、
なんとなく当時の面影を感じられます。


120915_134649.jpg


京都からなくなったもの、と聞いてふっと思い浮かんだのが、
この屋上遊園地でした。
そういえば最近見かけないなと思って
(そもそもデパートの屋上に行くこと自体なくなってたのですが、)
「高島屋 屋上遊園地」で検索してみたら、
つい最近閉鎖されたことを知りました。
ああ、もうないのか・・と、じんわり寂しくなって。
自分の記憶の中にはもう、さびれたイメージしかないけれど、
昔はどんな感じだったんだろうと気になりました。
全盛期には、観覧車とかUFOみたいな円盤型の乗り物があって、
写真に写っている人たちは皆すごい楽しそうで。
中でも家族のふれあいというか、あたたかさが見える写真が多くて、
そこに惹かれてこの場面をつくりました。


見崎 由佳

京都から消えたもの① 「木津川水泳場」 - 2013.05.14 Tue



木津川水泳場

1929年、奈良電鉄の(現在の近鉄)
京都から西大寺間を結ぶ間に
「木津川」駅が夏期限定で臨時開設。
その鉄道の下を流れる木津川を、
乗客誘致の目的として開設されたのが
木津川水泳場』でした。

木津川水泳場


当時は遊ぶもの、欲しいものは
全て自然の中で作る。
そういう時代で、地元の子どもは
2~3メートルの深さの木津川へ
飛び込んだり、泳いだ後は
5円のアイスキャンデーを食べ、
またお腹が空くまで遊び、
短パンにタンクトップは
泥だらけになっていたそうです。
奈良や伏見から奈良電鉄に
乗って来た子ども達は、
父親や母親と手を繋ぎ、
10円のラムネを買ってもらうそうで、
地元の子どもは羨ましそうに、
でも気にしないように
遊んでいたこともあったようです。

そんな地元の子どもや、遠方から来る
子ども達、また夏のレジャー施設として
多くの大人も魅了した木津川水泳場
高度経済成長に合わせ、小学校や遊園地
にプールの施設が出来たり、水質汚染や
深みが出来た事などによる人気低下に
よって、1965年の夏に閉鎖されました。
その年は東京オリンピックが開催されて
間もない頃でした。


私がこの木津川水泳場を題材として、
選んだのは当時地元の子どもだった方
が、子どもの時は閉鎖されるというのを
聞いても、新しい施設の方に関心が
いっていたから悲しくはなかった。
でも、自分達の親は親自身、子どもの
時に身近に育ち、そして自分の子ども達
が同じ場所で成長していく過程を
感じる場所がなくなるというのは
悲しかっただろうというのをお聞し、
そこに木津川水泳場の魅力を感じました。


ちなみに現在、木津川水泳場は
整備され、運動公園として
地元の子ども達が野球の練習などに
使い、形は違えど子ども達の成長の場
として存在しているようです。

このシーンは木津川水泳場が閉鎖される
最後の日をイメージして作りました。


柳 泰葉

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

