topimage

2017-05

 - --.--.-- --


山野さんby 神達 - 2012.06.25 Mon

 山野 博生さん  ( 役名:芳井公一 )





こんばんは。
他己紹介、二週目は紹介してくださった方を紹介します。
今回は、山野さんを神達が紹介させていただきます。

前回山野さんをヤスが紹介した時は、バックショットでしたが 今回はばっちり正面を撮りました!
しかも、ヤスが賞賛していた背筋がよいショットです!


山野さんは、自分をしっかりもっている人だなと思います。
ぶれないといいますか、誠実です。
面白いことをしてくれたり、意見をくれたり、色々な面で自分をだせていて。
私は気を遣いすぎて、始めから上手い事意見を言えないのでそこはいいなぁと思ってます。

でも、意見を言うだけではなく稽古で他の人が話しているのをすごく真剣に聞いてらっしゃいます。

そして、とっても知識が豊富。
本や映画、音楽、芸能情報まですごく物知り!
芥川龍之介について、話をした時もいろんな文庫を読まれていてたみたいです。
勉強家なんですね。私ももっと知識を増やさねば!!

また、ご飯好きだと思います。白ごはん。
ハナレズでご飯に行った時、かならずご飯を注文されています。日本人ですねー。
でも、野菜は少し苦手だそう。特に生野菜。


そんな山野さんは、「山下君が死んだあとのこと」では芳井 公一を演じられています。

通称コウさんなのですが、ここでも意見をきちんと伝えていています。
“うなみ”のメンバーが、遠慮して言わないことも言っています。
でも、そんな事を言ってくれる人って大切ですよね。
色々気づかされるし、それで意見が言いやすくなりますし。

今後もどのようなコウさん、山野さんが見られるのか。楽しみにしています。

ごっつを他己紹介by山野博生 - 2012.06.13 Wed

神達 由佳(通称:ごっつ スタッフ担当:舞台監督)

DSC_0412_convert_20120613005148_20120613092724.jpg



遅くなりました。
山野博生がごっつを他己紹介させていただきます。

ごっつはもちろんあだ名で、由来は聞いたことがないんですが本名の神達→gods→ごっつとなったのかなと勝手に推測しています。
柳沼さんと阪本さん以外はみんなごっつと呼んでいます。
パーソナル情報としては岡山県出身で、大阪在住、外語大で英語を勉強中の大学生です。
ちなみに柳沼さんとは地元の岡山にいた時から知り合いという柳沼チルドレンです。
あと最近髪を染め始めてイメチェンしているようです。
僕の印象としてはほんわかした子だなと思っていました。
いるだけで場の空気が和むというか、とても面白い子です。
それから真面目で頑張り屋さんだなとも思います。
家が大阪で遠くて大変だと思うのですがいつも頑張っています。
勉強にもお芝居にもひたむきに取り組んでいるのを見て見習わなきゃなと思っています。
最後にこの場を借りてお礼言います。
いつも僕のボケにツッコミを入れてくれてありがとうございます。
いつも助かってます
本番までよろしく。
これからもツッコミもよろしくお願いします_(._.)_(笑)


**********************************************************************

ご紹介いただいた、神達です。山野さん、ありがとうございます。
ごっつの由来は、その通りです。高校3年夏にふとした出来事で生まれて使っています。
苗字が読みにくいにのでねぇ。(柳沼さんも阪本さんもごっつと呼んでいただいてますよ!)

髪を染めたのは、思い切りです。しかし先日恩師に会った時、なぜか罪悪感がありました。
(学校が厳しかったので…)でも、染めてみてよかったです。何事も経験!

私はそんな人に見えるのかぁ。うまく書いていただいて…恐縮ですね。
でももっと頑張っていかねばならない事が沢山なので、精進していきます。

いつもツッコミが入る側で、しっかりしたくてツッコミの練習中?なんです。
時々間違えて逆ツッコミを食らいますが、何事も前向きに頑張ります!

メンバー紹介・ 山野さんby柳 - 2012.05.22 Tue

山野 博生さん
(通称:山野さん スタッフ担当:音響)



今回は柳が山野さんを紹介します。

山野さんはハナレズ第2期からのメンバーです。
山野さんの第一印象は自分を持っておられる、個性的な方だと印象を受けました。
私は人見知りなので、自分の素を初対面の方にいい感じに出せないのが、いつも悔やまれるのですが、山野さんはいろんな方に積極的に話かけられますし、良いさじ加減で自分の素を出されていた記憶があります。

今の印象は自分を持たれているという所は変わらず、他の人の意見に熱心に耳を傾けられたり、
経験を生かしたアドバイスをくださったり、私との歳関係的にもお兄さんみたいです。


そんな山野さんも、上の写真をご覧頂いたらわかる様に、時にシャイです。
正面からの写真は照れておられました。
そして、一番楽しそう?な顔をされる瞬間を目撃してしまいました。廣瀬さんにちょっかいを出されている瞬間です。
先日、平野さんのブログでも書かれていた様に、稽古後にメンバーとお好み焼きを食べに行ったのですが、何も言われていない廣瀬さんに突っ込みを入れたりなどなど、、、お茶目な一面を見てしまいました。すごく楽しそうでした。
きっと山野さんにとって廣瀬さんはお兄さんみたいな感じなのでしょうか?

私が知っている山野さん情報をもう一つ…
姿勢が良い!!
発表をされている時や食事をされている時すごく姿勢が良いです。
あ、あぐらをかかれている時はなお、いいですね!
私が気になった山野さんプチ情報でした。

ワークショップや学生演劇祭の実行委員に参加をするなど
演劇に対しての姿勢も良い山野さんを見習いつつ
新たな山野さんの引き出しを公演までに覗けるといいな
と思います♪








メンバー紹介 ・ ヤス by愛 - 2012.05.11 Fri

柳 泰葉 通称:ヤス スタッフ担当:衣装・小道具)
yasu

今回は間塚がヤスを紹介します。

ヤスは、第2期からの参加メンバーです。
来年成人式を迎える若人です。
5人きょうだいの3番目です。
ヤスは嵯峨あたりからはるばる左京区まで稽古に来るんですが、
終バスが21時台で、以前乗り過ごさせてしまったことがあって、
それ以来天候が大丈夫なときはチャリ族の一員になりました。
写真は、チャリで稽古場に到着した直後のヤスです。


ヤスと初めて出会ったのは、昨年7月末の第2期オーディションの時でした。
「なんで入ろうと思ったん?」って聞いたら、
「新感線が好きなんです!」って、初々しい笑顔で答えてくれたヤス。
そんなヤスに私はすかさず、
「えっ?!新感線とは全然違うと思うけど、いいの?」
と、言ってしまいました・・・。


ヤスは、高校時代スポーツ科に在籍していて、
また部活でバスケをしていたこともあってか、
身体を通した表現に長けています。
舞台上に無理なく存在しています。
100%ヤスとして存在しているわけではないのに、
とても自然にそこにいるんです。
そして、度胸もあるので、怖がらずいろいろ出してきます。
身のこなしにキレがあります。

演劇に関わるのが初めてとは、とても思えません。
スポンジのように吸収して、
舞台上で放出してます。
ひたむきさと、度胸と、自意識のほどよさと、
想像力の体現技術には、本当に感服します。

でもね、運動が得意なヤスにも、
実は身体を使うことで苦手なことがあると、
この間聞いちゃいました。ふふふん♪
気になる方は、ヤスに聞いてみてください。


ヤスは、
チャラチャラしてたり派手な感じではないですけど、
「めっちゃ」とか「なんか」とか
「いい感じで~」とか「あっつ(暑い)」の言い回しを聞くと、
やっぱりイントネーションが今時やなぁ、と
しみじみ思います。
若いって、いいよねっ!!


まったりしてしまっているハナレズの稽古に、
目が覚めるような刺激をヤスがたくさんくれています。
ヤスにとっての初舞台を、
ヤスが生きてみたいと惹かれた世界を、
一緒に味わえることが嬉しいし楽しみです。



文責:間塚 愛


**************************************


ご紹介頂きましたヤスこと柳泰葉です。


愛さんにこんな風に思って頂いてたなんて…
読んでいて凄く嬉しくもあり、少々 恥ずかし
かったです。ご紹介ありがとうございました。

愛さんと初めてお話させて頂いた事、私も
よ~く覚えていますよ。

愛さんは気遣いがさりげなく出来る格好いい
お姉さんです。いろんな事で気にかけて
頂いていた事で私は随分救われてきました。
でもさりげなくがポイントなんです。
愛さんご本人ももしかしたら気づかれて
ないかもしれません(^^)
きっと愛さんの性質なんですね!
また詳しくはご紹介させて頂きますね♪

愛さんが言って下さったスポンジに
なれる様、精進したいと思います。
ありがとうございました。

柳 泰葉


メンバー他己紹介・愛さんby廣瀬 - 2012.05.10 Thu

間塚 愛さん(通称:愛さん:スタッフ担当:制作)

シリーズ他己紹介。
第5回は愛さんについて、紹介させて頂きます。
案内人は飛行船こと廣瀬です。



名は体を表すというと、月並みですが、
ハナレズを心から"愛"し、
時に優しく時に厳しく、"愛"で包み込んでくれる、
ハナレズのお母さん的な存在だなぁと思います。



いや、良きお姉さんですね。
今回メンバーの年齢層が30代前半以下と
前回や他の公演クラスと比べて低めなので、
お母さんは若干語弊があります。
お姉さんです。「お姉さん」の方がシックリきます。

鋭く的確なツッコミ、指摘、指導をしてくれるのが、愛さんです。
演出家である柳沼さんにも、間違ったことや不可解な説明があると、
すかさず鋭い指摘や突っ込んだ質問を投げかけます。
僕の担当するチラシデザインも愛さんの指摘のおかげで、
ディティールまでこだわったデザインが出来ています。
ありがとうございます。
m(_ _)m

そして、メンバーが何か行き詰まったり、悩んでいたりすると
やさしく気遣ってくれるのも愛さんです。
あの山野にさえ!愛さんはやさしく手を差し延べてくれるのです。
柳沼さんに突っ込んでいくときとは対照的に、
物腰柔らかく、相手の反応を細かく鑑みながら対応するさまは、
気遣いの出来る大人の女性だなぁと羨望してしまいます。
(「あの山野」がどの山野なのかはヤスが説明してくれると思います。(-一-)ニヤリ)


そんなしっかり者の愛さんですが、かわいらしい一面も見せてくれます。
毎回稽古始めのアップにやるお手玉のワークで、
投げ方一つに苦戦する愛さん。
投げるたびに姿勢が低くなっていく愛さん。
階段の上り下りを平面でマイムで表現する練習をしていても、
コツが掴めず、その真剣さゆえに、どつぼにハマっていってしまいます。
どうも、体にある種の"クセ"があるらしく、体を使うこととなると、
テンパってしまう傾向にあるようです。
でも、そんなテンパってしまっている愛さんも"愛"らしいのです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


また、愛さんは料理もお上手なようで、
たまに手作りお菓子を持ってきてくれるのですが、
どれも素朴で温かみのある味で、
特にバレンタイン時期にいただいたブラウニーは絶品でありました。
僕はスイーツ大好きいわゆるスイーツ男子なのですが、
ブラウニーなるものは少しクドさがあるので、自ら手にとるほど好きではありませんでした。
しかし、愛さんのブラウニーはクドさがなく、しかしほんのりビターで、
手作りの特有の味の丸みというか、"愛"のこもったやさしい味だったのです。
次、これから本番までどんどん忙しくなっていくのでタイミングがあるか分かりませんが、
愛さんがまた手作りお菓子を持ってきてくれるのが楽しみです。




************************************

ご紹介に与りました、間塚です。

なんかめっちゃ良い様に書いていただいて恐縮しております。
廣瀬くんは、陰を陽に変換できる力を持ってるんだなぁ、と
改めて実感しました。

私は、小さい頃から運動が苦手で
とりあえず身体を使うことは「できひん」と思ってしまうのです。
脳と身体がバラバラになったのは、多分高校生くらいやと思うんですけど、
ハナレズに入らせてもらって、はっきり自覚しました。
脳を通さなくても細胞が反応するようになれたらいいですよねぇ。


お菓子はね、
去年のハナレズではダイエットが課せられてて、
それをきっかけにあまりバターを使わないようなものを
作るようになったのですよ。
だから素朴な味がするんやと思います。
バターを使うと芳醇な味わいになるもんね~。
たまにはバターもいいかなぁ。
今度、稽古の日に仕事がなかったら、
何か作っていきます!

…とは言ってみたものの、
スケジュール帳を開いたら、
そんな日はまだまだ先のことのようです。


因みに廣瀬くんはあぁ言っているけど、
廣瀬くんは山野くんのいいお兄さんみたいやと思っております。
廣瀬くんって面倒見がいいんよねぇ。
私は末っ子だからか、面倒見は悪いです。笑


それでは、
廣瀬くんの紹介文の間塚像に近づけるように頑張ります。
ありがとうございました。


間塚 愛 拝 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

