topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


信頼の連鎖 - 2012.02.05 Sun

お疲れ様です。平野です。
寒波到来で寒い日々が続きますねえ。
さてさて、ハナレズ稽古場ブログです。

アップから始まって、
恒例のお手玉回しはいつもより長い時間しました。
スピードを意識して。
慌ててしまい、ミスが目立っていました。
その中でやぎーさんがおっしゃった
お手玉回しは「信頼の連鎖」だということ。
これは舞台にもそのままあてはまるようです。



今回のテーマは
「恋愛に関する作品に触れてそれについて発表をする。」

数週間前に出されていた課題だったのですが、
ここ最近のエチュード地獄でなかなか時間がとれず、
もしかしたら、この課題はなくなったのかな、と
ほのかに思っていた所にきちゃいましたね。

発表前、色々と思案にくれるハナレズの人達。

20120204

ちなみに発表前には
まっきさんが吉高由里子さんのものまねを
披露して下さって、とても趣き深かったです。


それから、発表。
メンバーが取り上げたのは
シェイクスピアの作品や、漫画や、最近の映画や、と様々でした。
今回の発表で感じたことは伝えるということの難しさ。
自分が観た作品について、知っているという前提で発表をしてしまうので、
必要な情報が欠けていて、なかなか他者に伝わらないという事が多々ありました。
きっと知らない人にも伝わるように表現をする、ということは、
演劇の場だけではなく、社会生活を営む上で、
重要視されるコミュニケーション能力であると思います。

そういった事のトレーニングにもなる、劇研アクターズラボ
現在、新規クラスのメンバーの募集をされているようです。
ご興味のある方は是非一度参加してみてはいかがでしょうか。

みたいな感じで今週の稽古場日記を終了します。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/75-33d40980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今夜はOKらしいですよ、奥さん! «  | BLOG TOP |  » エチュード地獄 《今夜はダメ》

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

