topimage

2017-06

 - --.--.-- --


1週間前の現状。 - 2011.07.09 Sat

ハナレズブログを読んでくださっているみなさま、こんにちわ。

いやぁ、暑いですねぇ・・・。

それもそのはず!
昨日、京都は梅雨明けしました。
公演が祇園祭の時期ですので、
梅雨明けの雨と重なりはしないかと心配しておりましたが、
京都はピーカン。
晴れです。夏です。

CIMG0808_convert_20110709231048.jpg

そうそう。
公演が祇園祭の時期ですので、
市バスでのご来場を予定されている方がおられましたら、
道中、大変混み合ってしまうことが予想されますので、
地下鉄のご利用の方が安全かと思われます。
詳しくは、こちらをご覧ください。


さて、今日は炎天下の中、
午前中は「タタキ」作業が行われました。

といっても、
私は仕事がありまして、参加できませんでしたが、
稽古場についたら、
みんなの腕が一様に赤くなってまして、
自分の想像よりも大変な作業をしてくださったんだな、と。

この苦労にも、
良い作品を創る、っていう気持ちが、
反映されてますね。
みなさん、ありがとうございました。

↓愛ちゃんに代わってタタキのカットをアップしました。
タタキ1

タタキ2


今日の稽古は、“通し”でした。

通し前、衣装に身を包んでスタンバイ、の様子です。
CIMG0810_convert_20110709231130.jpg

肝心の通しですが、
個人の程度の差もあったのですが、
全体的に、自分の内実に沿って芝居をしてしまっていて、
テンポも悪いし、お客さんに届かない、っていう残念な結果でした。

内実にあった感情をそれぞれが出そうとしてしまっているのですね。


柳沼さんからは、
「初心に帰る」こと、
「間を詰めて、チェンジを意識する」こと、
「うまくやろうとしない」こと、
そして、
「この空間に奉仕することだ」といった
指摘を受けました。


大詰めになってきたこの数週間は
本当に演劇って難しいなぁ、と
毎回、稽古の度に、痛感しています。


お話はとてもとても良いものですので、
そのお話の雰囲気をお客さんと共有できるかたちで、
舞台の上に乗せたいな、と切に思っております。

あと1週間、
まだまだ、ここから、勝負していきますよ!


ということで、
今日で長らくお世話になった、
「左京区いきいきセンター」とは、お別れです。

最後は、感謝の気持ちを込めての掃除です。
CIMG0813_convert_20110709231157.jpg

泣いても、笑っても、あと1週間。
できることを確実にしていきます。

本日のブログ当番、愛でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/43-f7dbcf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

炎天下のハッピーバースデー «  | BLOG TOP |  » おわり。

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

