topimage

2017-08

 - --.--.-- --


コンチキチンが鳴る…あらら、7月…  - 2011.07.04 Mon

さて、今回はちょっとイレギュラーですが
デンこと並木が担当させていただきます。

さて、7月になりましたね。
今年の梅雨は長いとかどうとか…
公演が終った頃に明けそうな気配ですが
九州はもう明けてます。なんだか変な感じですね。
1日に仕事で街に出れば、そうです、コンチキチンです。
いつもなら「はぁ、今日から祇園祭かぁ…」と何の感慨もなく
(失礼、正直言います。京都に住んで38年ほどになりますが
動いてる鉾見たのはテレビでだけです…)
ぼぅっと聞いてるんですけど、今年はなんだか違う!
背中を押されているような、とてもアセっている、ワナワナ〜オタオタ〜な自分が居ます。

去年の8月、そろそろと集まったハナレズ
(それにしても名前が付くってことはスゴいことだわ)
の面々は多分あんまり他のメンバーの顔を見てなかったように思います(笑)
キョロキョロする余裕もなかったかも…
あれからほぼ1年です。
みんなの関係が目に見えない感じで密に、んー、濃くなっていく感じが
この1ヶ月ぐらいで感じます。
来ては帰るというワークショップから
台本が渡されて互いに思うところを語り、セリフの多さや感情の出し方に
驚いたり納得したりしながら、どんな話になるんだろ?と
ワクワクしたり不安になったり、自分のポテンシャルの低さに嘆いたり(主にワタス)
僕なんか、何度も「エラいことに首突っ込んでもうた…」と…。

演出家不在の半月の稽古も今では、それなりにいい機会だったんだなぁと切に思います。
やらなければわからないことだけですからね、人生なんて(話デカ!)
繰り返すとパターンができる。
そうですね、人ってリピートしていくうちに安定感を求めるようになるんですね。
そのうちの最大公約数的なとこに着地してしまうんですね。
そこんとこをガツーン!って指摘されて、凹んで…
でもやるしかないから3歩進んで2歩さがって…時々スタートに戻ったりして…。

52回目の本稽古は通し。
「まぁまぁオモロいよ。前よりもえーよ。」
通しは誰でも緊張しますよね、話の接ぎ穂がちゃんと出来てるとこに
小さなアクシデントが重なると、心の中で「今の自分、かなり残念!」と
思いつつ次の話に入らなければならなくなるから…もうレロレロです。
この日はいろいろとスタッフワークとかより具体的なところを確認したり
なんだかんだといろいろゴチャゴチャで、
アタマん中で情報が渋滞していて、どれから先に手ぇつけていいかわからなくなる。
新しい台本も渡されて、さぁ海馬よ、頑張ってやぁと喝入れて…。

愛ちゃんこと間塚さんのいつものおいしい手製差し入れも今回が最後になる、とか…。
忙しい中、いつもすんません…いつか、またお願いします(って何や?)

稽古ログじゃなくなってますね、これ。
もう、今日はこれやって、あれやってということよりも
ちょっとは自分として前進できたんかいな、っていう思いがあって、
ホント、芝居って難しいなぁとひしひしと…。
俺って、源一郎になれるかなぁ、ならなきゃなぁ、なってみせる、
いいや、絶対なる!という繰り返しなんですね…ほぼ毎回。
おそらくはみんなそうなんでしょうね。

舞台美術も衣装も小道具もどんどん具体化していく。
筋トレの成果を出すのも、もう12日後に迫ってきた。
話もいよいよ、だ。
ホントにスゴい話を書きます、我らがボス、柳沼さんは。

クヤシい思いを嬉しい思いに変えるべく…(自分に鼓舞だらけ…だ)

変な稽古ログになってしまい、すいません。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/41-fc6d355e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おわり。 «  | BLOG TOP |  » 難解な線引き。

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

