topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ハナレズブログ はじめましたよ。 - 2011.04.24 Sun

はじめまして!

本日から、劇研アクターズラボ+烏丸ストロークロック「ハナレズ」
ブログをSTARTします!

2011年7月16日(土)〜18日(月祝)にアトリエ劇研で
行われる公演にむけて、日々稽古しています。

詳しい情報は随時このブログにアップするので、お見逃しなくっ。



さてさて、本日(23日)の稽古は自主稽古を含め、朝から夜まで
稽古•スタッフミーティングを行いました。

朝の自主稽古は、前回新しく頂いた台本を中心に稽古しました。
やはり一人で練習するよりも、ぐぐっと濃密な稽古になりますね。


また、今日からはバミリをつけて稽古をしたので
イメージが具体化して稽古することができました。


そしてあっという間の本稽古。

最初に脚本・演出の柳沼さんから、これからの展開についてのお話。
メンバーから「あー」と言葉がでるほど、おもしろいシーンになりそうです。

次に自主稽古でも行った、新しいシーンの稽古。
今回のシーンは、静かなシーンとドタバタシーンがあります。

会話が成立するようにアクション リアクションを大切にや、
いかにごちゃっとせずに、ドタバタできるか…

なかなか難しいですが、1歩ずつ温度のある作品になっていってます。


その後、スタッフミーティング。
どんどんアイディアがでたり、各スタッフもどんどん進んでいったり。時代背景のリアルをだすために、資料をごそごそあさったり。

回を追うごとにメンバー全体の熱が高くなっていってます。
(合間に、メンバーから頂いたケーキ。一段とおいしかったです。)

その後も、9時まで自主稽古。
1時間でもよくなったり、課題が見つかったり。
良い作品をつくつために、メンバーで団結して取り組んでいます。




いやいや、初めての稽古日誌。
私は殆どブログを書いたことがないのでたどたどしい長文で申し訳ないです…

しかし、これからメンバーが順番に稽古日誌を書いていくので、
どんどん公演が楽しみになるようなブログにしていきますよ!

何卒、よろしくお願いします!!

なぜが稽古後にあざができていて驚く、ごっつでした。
(稽古でなのか…??)

● COMMENT ●

ブログ開設おめでとうございます!
自分では挑戦する勇気がない芝居の世界を
悩みながら不安になりながら、でも楽しんで進めて行くであろう皆さんを見てみたいです。

数々のアザがみなさんの勲章ですね。頑張って下さい!!!

ありがとうございます。

>陰野 不餡子 さん
コメントありがとうございます。
とても励みになります。
楽しみにしていて下さいね。

今日も治りかけのあざとともに稽古にむかいます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/4-d7ba5558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなぁ!どんどん書いてや! «  | BLOG TOP | 

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

