topimage

2017-10

 - --.--.-- --


京都から消えたもの③ 「丸物百貨店」 - 2013.05.28 Tue



丸物百貨店は
現在の京都駅前ヨドバシカメラが立っている場所に、
かつて存在していた“京都発祥の”百貨店です。
この丸物百貨店は、大正時代に生まれ、
半世紀に渡り愛された地元の百貨店ですが、
経営不振により、35年前に近鉄百貨店に買収され、
さらに2007年のヨドバシカメラ進出により
その建物も取り壊されてしまいました。


img_1132962_31846187_0.jpg


上の写真を見た時、小さい頃に連れて行ってもらった
百貨店に入った時の化粧品と食品の匂いの混じったを思い出し、
題材に選びました。
(出身が京都府外なので、残念ながら
丸物でもなければ高島屋でもないですが。)

百貨店といえば、
僕の幼い頃ぐらいまでは、
日曜に家族で行ってお子様ランチ食べて、
といったベタなイメージがあった気がするのですが、
最近はファッションビルとしての側面ばかりで、
百貨店に入ってもあまり子供連れの家族は見かけません。

この丸物についての資料は少なく、
当時を知っていそうな70歳前後の方、何人かにお話を伺ったところ、
ある紳士は、「当時は百貨店なんて金持ちの行くところ」と答え、
別のご婦人には「京都で百貨店といえば四条周辺で、
丸物にはあまり行った記憶がない」と一刀両断されました。
さほど「惜しまれつつ閉店」というわけでもなかったのかと、
少し残念な気持ちになってしまいました。

このお芝居は、数少ない資料と、
その紳士が当時撮った8mmフィルムの映像を元に、
僕が幼いころに感じた百貨店の匂いを思い出しながら作りました。


広瀬 信輔

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/201-2c8438dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アトリエ劇研 «  | BLOG TOP |  » 祝☆22歳

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

