topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


京都から消えたもの② 「高島屋屋上遊園地」 - 2013.05.21 Tue


四条河原町にある高島屋の屋上に、
一年程前までプレイランドという名前の遊園地がありました。
今でこそ、ほとんど見かけなくなった屋上遊園地ですが、
かつては必ずといっていいほど、デパートの屋上にあったんです。
10円を入れたら動くようなパンダの乗り物とか、観覧車とか、
あと、東京日本橋高島屋の屋上には象がいたとか。
週末は家族皆でよそ行きの服を着てデパートに行き、
大食堂でお昼を食べて、屋上遊園地で遊んで帰るというのが、
ちょっとしたイベントだったようです。
高度成長期にはたくさんの家族連れでにぎわっていた屋上遊園地ですが、
昭和40年代後半にデパートで相次いで火事が起きたことで、
屋上の半分を避難区域にすることが消防法で義務付けられて、
遊具を設置するのが難しくなります。
さらに、大型のテーマパークが郊外にでき始めたことも重なって、
どんどん数を減らしていきました。
四条河原町の高島屋屋上遊園地も2012年1月末に閉鎖されて
今は何もなくなっていますが、
地面には機関車の線路の跡があったり、ベンチがそのまま残っていたりと、
なんとなく当時の面影を感じられます。


120915_134649.jpg


京都からなくなったもの、と聞いてふっと思い浮かんだのが、
この屋上遊園地でした。
そういえば最近見かけないなと思って
(そもそもデパートの屋上に行くこと自体なくなってたのですが、)
「高島屋 屋上遊園地」で検索してみたら、
つい最近閉鎖されたことを知りました。
ああ、もうないのか・・と、じんわり寂しくなって。
自分の記憶の中にはもう、さびれたイメージしかないけれど、
昔はどんな感じだったんだろうと気になりました。
全盛期には、観覧車とかUFOみたいな円盤型の乗り物があって、
写真に写っている人たちは皆すごい楽しそうで。
中でも家族のふれあいというか、あたたかさが見える写真が多くて、
そこに惹かれてこの場面をつくりました。


見崎 由佳
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/194-aecd0b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言葉に出来ない «  | BLOG TOP |  » 有機的な

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

