topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


創作 - 2013.05.04 Sat

5/1の稽古報告をお伝えします。
只今、GWまっ最中ですね。
毎年のGWはもうジリジリとした暑さが襲ってきていた気がするのに
今年はなんだか良い感じ~ですね!でも、女子の方!日焼け止めはもう必要ですよ!
もう私焼けてますからーっ!
はいっ!でGWまっ最中という事で、じゃじゃん!バイト先の屋上。
¨小動物触れ合い広場¨を開催されてまして、ヤギさんやら、ブタさんやら小動物総動員。
1367730047895_1.jpg

観客が沢山いらっしゃいましたので、撮れたのはこの動物さんだけ。
ただ、名前はちょっと存じ上げてません。
が、小動物達も、子どもに連れられている大人の方も、そして、ハナレズも、GWではありますが、
活動しております。

5/1は、一番遠い稽古場、でメンバーの中で通っております、左京東部の稽古場で
練習が始まりました。
まずは、お手玉。おばあちゃんの様に1人お手玉ではなく、メンバー全員でお手玉を回します。
簡単ではありません。少しでも、あぁ、今日の課題。。とか仕事関係の思考や雑念が入ると投げる位置
がとんでもないところにいったり、落としてしまったり。。
いえ、決して落としたり、とんでもないところに投げたりが許されない現場なのです。
スムーズに行くときはみんなが思考という雑念に捕らわれず、体が乗っていて、体だけで反応して、
次のメンバーへと繋がれていく、そんな感覚で出来るのが良いときだと思います。
ただ良いムードが続いていくと、それはそれで、これは自分のところで落とせないぞとか思ってしまうんですよね~。このお手玉は必ずする練習なので、本番までにもっと進化していきたいなと思っております。

さて、次のワークは前回からの課題であった、「高野悦子さんについてどう思うか」と
「学生運動についてどう思うか」を発表しました。
高野悦子さんとはこのブログにも名前が度々出てらっしゃいますが、
『二十歳の原点』という手記を書かれた方なのです。
その方は学生運動が盛んだった時代を生きていらっしゃったのですが、
その当時に書かれた手記を読み、その当人についてどう思うのか発表した訳ですが、
やっぱり人それぞれ見ているところは違って、高野悦子さんに共感するところもあれば、
好きじゃないなぁというところ、高野さんに対するイメージ等が語られていき、
この手記に書かれている、孤独ってなんだろう?これは孤独じゃないんじゃないかって話になったり、
最期は幸せだったのではないか等、いろいろな意見の積み重ねで高野悦子さんの手記の中を
追っていく様な話し合いでした。

その後、学生運動について。これは本当に難しく、底が深いと言いますか、
まず当時の事であったり、学生運動の根幹、仕組み等勉強しないと語れない。
それと、上部だけで勉強したところで、当時の学生がどう思っていたのか知ろうとする
アプローチがないと自分の中に何も入ってこないんです。
これでは、作品を作ったところで、私という演者からはなにも受け取ってもらえない。また演じる上で、
激動の時代を生きてこられた方に失礼なんだと今回は痛感しました。
思考を止めずに、前にというか、当時の時代の思いに進めるように、メンバーの力も少し借りて
頑張らないとと感じました。


ブログを読んで下さる皆さんも、是非、劇場にハナレズの熱を感じに来てください!
よろしくお願いします!

早速、柳沼さんの力を借りた自分ですが、無知の罪脱却したい、
柳がお送りしました。


IMAG0566_2.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/186-8b652c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

階段が上がれない。 «  | BLOG TOP |  » 包まぬ豚は

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

