topimage

2017-08

 - --.--.-- --


待ちに待った - 2011.05.23 Mon

ブログ開設から早一ヶ月。稽古場日誌の当番も一巡しました。
みちゃきです。こんばんは。

さてさて、昨日今日と、待ち焦がれていたものたちが立て続けに届いて
るんるんのハナレズ。


まずは昨日の稽古模様から・・。

前回に引き続き劇研での本稽古。
本番と同じ場所で稽古できる貴重な機会に、気持ちが引き締まります。

そんな稽古場にサプライズなお届けものが!
待ち焦がれていたもの、そのいち!





ばーーーん!!

110521_155001.jpg


・・これだけ見たらなんのこっちゃですが実はこれ、劇中でとても重要な美術のひとつなのです。
割と早い段階から皆で探していたのに中々条件に合うものが見つからず、頭を抱えていたところへ


あしながお姉さんです。
時勢的には伊達直人さんです。


本当に本当にありがとうございます!
大切に使わせていただきます。

写真の全貌は7/16~18にアトリエ劇研にて明らかに。乞うご期待です。



続きまして稽古の様子を。

水曜の稽古ではちょっと場の空気にやられたというか、劇研の醸し出すもろもろに気圧された感がありましたが、
昨日は2回目ということもあって、だいぶ冷静でいられました。
お手玉もベターな出来栄え。

あ、お手玉というのは、アップ時に毎回やるちょっと高度なキャッチボールです。
烏丸ストロークロックの稽古場では必ずやっているというこのお手玉。
ハナレズでももれなくやってます。

まず皆で円になります。
一人最初に投げる人を決め、その人が別の一人の名前を呼んでその人に向かってお手玉を投げます。
呼ばれた人は「はい」と返事をしてお手玉を受け取り、また別の人の名前を呼んで投げ・・
という具合に進んでいきます。
これだけだとただのキャッチボールですが、ちょっと違うのは、1球目のあとを追うように2球目・3球目と球が増えていくこと。
球が増えるとそれだけ手の空いている人が少なくなるので、「●●さん」と呼んだ相手が別の人と受け渡しの最中だったりして、あわわあわわ、なることもしょっちゅうです。

自分は誰から受け取って誰に投げるのか。
誰が手隙きなのか。
1球目がどこにあるのか。

神経を研ぎ澄ませていないと、スムーズにすすみません。
五感フル使用です。

広い空間でいつも以上に体力を使ったお手玉のあとは、前回に引き続き親子再会の場面を稽古しました。
こちらも体力&精神力のいるシーン。おそらく史上最も感動的でない親子の再会です。

まるまる一場通してやった後、演出からのダメ出し。
昨日のダメ出しはいつもよりスピーディーというか、システマティックな感じがしました。
柳沼さんの横で、演補の阪本さんが台本を見ながら「●ページのこの部分、視線。」と、ダメだし箇所を短く伝え、
柳沼さんが「うん、そこの視線がね・・」と、細かい部分を説明して行く感じ。

あぁ普段はこんな感じで演出を付けてらっしゃるのかなと、ちらっと思ったりしました。
皆未経験者なので、色々気を遣ってもらっている部分があると思うんですが、
少しでも、普段に近い形で演出してもらえるレベルまでもっていきたいですね。

退出時間ぎりぎりまで稽古した後、小道具類をでんさんのイカス車に積み込み、今後の予定についてミーティング。
カレンダーを見ると、本番までの期間に驚愕。
あれ、ついこないだまであと半年で5キロ減とか言ってなかったかしら、あれ?

美術つくって、衣装探して、チラシ配って、友達増やして、5キロ減して、やることいっぱいです。なんて充実!


そう!そして忘れてならない待ち焦がれていたもの、そのに!


ばーーーーん!!

110523_011928.jpg


チラシが届きましたー!
われらが紙の魔術師、でんさん渾身の力作です。
これから市内随所で目撃される予定のこのチラシ、皆様見つけたらぜひお手にとってジロジロご覧下さいませ(笑)


諸々のミラクルに後押しされ、ずずいと加速するハナレズ。
第一回公演「アーカイヴ・定吉1950」、チケット予約はまもなく開始します。
このブログでもお知らせしますので、しばらくお待ち下さい。





おまけ。

110501_152743.jpg


稽古写真を撮り損ねたので、代わりに一枚・・
劇研アネックスの近くにある美容院の看板犬です。すてき。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/17-a897caf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初 通し稽古 «  | BLOG TOP |  » 2ヶ月

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

