topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


稽古始め - 2013.01.08 Tue

ハナレズのブログをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。


初詣のおみくじは「吉」
―最善のものを希望せよ、しかし、最悪のものに備えよ―

でした。肝に銘じます。見崎です。


2013年、相も変らずハナレズは粛々と作品創作に取り組んでいます。

去る1月5日(土)は稽古始めの日でした。

稽古開始の2時間前から、わさわさと稽古場に集結するメンバー。
何を隠そう、年明け一発目から創作シーンの発表が待ち構えているのです。

もうおかまいなしです。
柳沼さんのお言葉を借りるならば「演劇人に年末年始もねえよ」です。


高野さんの日記からひとつの場面を抜き出してお芝居にするワーク。
この日は3組の発表がありました。


一組目、平野さん・澤さん・ごっつ組。

このシーンをやると聞いて、一体どうつくるのかまったく予想がつかなかったのですが、
なんというか、地面をつたって何かがじわじわやってくるような、不思議な雰囲気のあるシーンに仕上がっていました。
日記には出てこない想像上の人物も登場し、これまたいい味出していました。


二組目は、根本さん・ヤス・すずな組。

年末に発表したシーンのリベンジでした。
前回よりもシンプルで、わかりやすくなった印象でしたが、ガールズトークのテンションがちょっと現代的に見えるとのダメ出しが。
さじ加減、難しいです。


三組目、はなちゃん・みさき組。

内容的にあまり重くないというか、核心に触れないようなシーンを選んだのですが、箸休めにはちょうどいいかな、とのコメントをいただきました。
…狙い通りです。嘘です。


この日は、主に時代の説得力についてのダメ出しが多かったように思います。
当時と今の価値観のズレだったり、会話のノリの違いだったり、要所要所に時代のリアリティを感じられるポイントがあるかが鍵になっていくようです。

が。それを出すには、まだまだ勉強不足。。

時代特有の固有名詞を放り込むのは簡単だけども、それも自分のなかに落とし込んで、感じて、自分の言葉として発しなければ意味がありません。

リアリティを追求しながらもお客さんに分かりやすく、でも分かりすぎず、そんな微妙なラインを攻めていきます。

脳がヒリヒリします。


発表が終った後、現時点でできあがっているシーンを書き出して、今後についての作戦会議。

7月の本番に向け、色々とクリアしなければいけない課題山積みです。

が、障害は多ければ多いほど燃えるものです。恋ですね。


さて。長く辛かった創作地獄も、どうやらあと2回の稽古でようやく一区切り。
これから先何が待ち受けているのやら、期待と不安が入り乱れております。

そんなこんなのハナレズ、今年もどうぞ温かく見守ってください。



話題は変わりまして。

劇研アクターズラボのもうひとつの公演クラス「絶対、大丈夫か」の本番が今週末に迫ってまいりました。
なんでも、抱腹絶倒のドタバタ喜劇とのこと。

抱腹絶倒とか言っちゃって本当に大丈夫か、と思われた皆様、お時間ありましたらお誘いあわせのうえ、今週末は是非とも劇研へお越しください。


劇研アクターズラボ+ルドルフ「絶対、大丈夫か」第1回公演
『NEVER WEDDING STORY(ネバー・ウェディング・ストーリー)』

詳細はこちらからどうぞ↓
http://www.gekken.net/actorslabo/
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/165-5cced07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族 «  | BLOG TOP |  » 今年最後の。

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

