topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今週発表でしたのですよ。 - 2012.10.11 Thu

どうも、お久しぶりにすずなでございます。

今回は今まで練ってきた『かつて京都にあったけれど、無くなってしまったもの』についてのお芝居を、お客さんを呼んで発表するというものでした。
最近私も含めメンバーが欠席がちなため、稽古に多く出られていて、より練られているものをお客さんのに発表いたしました。

訳あって私は今回発表はせず、しかもほとんどお客さんと同じタイミングで稽古場に入る事となったので、完全にお客さん視点とはいきませんが、発表を見た私なりの感想を書いてみようかと思います。
メンバーが取り上げた題材のどれかは、今期の本番の題材にもなる可能性高しですので、詳しくは書けませんが、雰囲気だけでも。

客席と役者の距離は結構近くて、発表している役者以外のメンバーはお客さんと一緒に客席にいるので、なんとなくアットホ-ムというか、フレンドリーというか、そんな感覚でしたけれど、でもいざ芝居が始まると、今回稽古場が劇研だったのも影響しているやもしれませんが、シーンと空気の張り詰める、「本番」の空気が流れておりました。

トップバッターはハナレズの新しい母位置に来そうな根本さん。
高齢な女性の役を演じておられたんですけれど、そういう年代の方特有の「ふぅ」とか「よっ」みたいなこまかな息づかいみたいなものがあって、それは根本さんがいつも使う息ではないので、あ、違う人がいるな…と感じました。

二番手サワさん。
年齢はほぼ変わらずかな?通いなれた映画館で、そこに働くおばちゃんとのある日の会話。
根本さんの場合は表現したい人自体を自分で演じる形でしたが、サワさんは自分の演技で、実際には舞台上にいないおばちゃんの方を表現する形でした。おばちゃんへの返事がおばちゃんを作っていくので、直接的でない分すごく面白かったです。

三番手愛さん。
印象としては愛さんの発表が一番印象に残りました。
後に自殺してしまう女性の、数日前の一幕。空気が独特で、タバコの煙がくゆっていくのが見えるようで、映画をみているような気分でした。それがどうにも名前の付けがたい気分で、もどかしいです。

四番手みちゃきさん。
屋上遊園地で遊びまわる姉妹の姉。7歳、くらいでしょうか。ちょっと飛び抜けて見えました。視線って大事だなぁとすごく感じました。7歳がみる世界ってやっぱり全部大きいし、それが遊園地ともなればすんごくワクワクするのね…。

五番手廣瀬さん。
こちらも屋上遊園地ですが、今度はカメラで子供を追う大人視点でのお芝居でした。
子供が目をつけるところと大人が目をつけるところがあって、それを考えながら見ていたんですけれど、みちゃきさんのと廣瀬さんのがくっついたらどんな感じになるんだろう…とか。

六番手平野さん。
かつて賑わったプロ野球球場。
語り部、観客、野球観戦の解説を全てひとりでやっておられました。
観戦する客の沸き立つ様子とか、試合の白熱する雰囲気とか、そういう全体的な空気というのは一人でも表現できるんだなぁと、面白かったです。

ラストバッターヤスさん。
とても身近な遊び場だった、川をそのまま使った水泳場。
ヤスさんはなんか、安定の面白さというか、ヤスさんのやるお年寄りの演技大好きなのです私。ゆっくりした時間と、日常のやり取りみたいなものと、最後に一抹の切なさみたいなものがあって、なにか…すごかったです。


一人一人、言い出したら切りが無くなってしまうのですが、人数も人数なので短めに。
早くもワクワクしてきましたが、気の緩まぬよう頑張ります。
来週のラボで、いよいよ題材が決まるやもしれません。是非とも次回をお楽しみに。アングラ系女子校生すずなでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/154-48a1d2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今週発表でしたのです】

どうも、お久しぶりにすずなでございます。今回は今まで練ってきた『かつて京都にあったけれど、無くなっ

いばらの道へ «  | BLOG TOP |  » 来週発表なんですよ。

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

