topimage

2017-05

 - --.--.-- --


2ヶ月 - 2011.05.19 Thu

ハナレズブログをご覧いただいているみなさん、
そして、なぜかこの記事に飛んできてしまわれた貴方も、初めまして。
本日の稽古日誌当番、愛です。

CIMG0785_convert_20110519011446.jpg

今日は、本番を迎える箱「アトリエ劇研」での稽古でした。
私の到着時刻は18時30分過ぎだったのですが、
日が長くなりましたねぇ。
あと1ヶ月程で夏至ですものねぇ。


CIMG0788_convert_20110519011530.jpg

「ハナレズ」は、“ラボの柳沼クラス”に、みんなで選んで付けた名前です。
「ハナレズ」という名前が、だんだん馴染んできたなぁ、と思っています。


CIMG0789_convert_20110519011645.jpg

今日は現時点で集まっている衣装や小道具の確認もしました。
決まった道具が、実際に舞台の上に乗っていったりすると、
空気がしまる気がします。


さて、
定期的にブログをチェックして下さっている方はご存知かと思いますが、
先週は、演出の柳沼さんが不在で、
阪本さんに観てもらいながら、あるシーンを創っていました。
そして、今日はそのシーンを柳沼さんに観てもらう日でした。


アップが終わってから、
変な緊張感が漂ってましたよ。

それは、本番の劇場でやるからなのか、
それとも、久しぶりに演出を前にしているからなのか、
はたまた、台詞が完璧じゃないからなのか、
各々に抱いた感覚が、緊張感として表れていたようで、

阪本さんが、
「なんか、本番前みたいやなぁ~・・・あ、うそうそ、ごめんっ!!」
って、仰ってました。笑。


阪本さんは、
本当にメンバーのことをよくみて下さって、
ちょっとでも良くなるようにいろいろ気を遣ってくださったり、
笑顔で明るく話したり、真剣に関わったりしてくださる素敵な方です。

そんな烏丸ストロークロックのお2人は、
6月に「異邦人」という公演を控えてらっしゃいます。
なんでも、京都の演劇人一同が集まって創作されている
力の入った作品だそうです。
こちらも、是非ご覧ください。
ハナレズメンバーももちろん観にいきます。


あ、
それで、妙な緊張感の中、シーンを一度流して、
その後、少し返し稽古をしました。

そろそろ、
台詞や段取りが入っているのは当たり前で、
「お客さんからは、どんな風に見えてるのか」
という視点を持って立つことを意識しなくちゃいけません。

“無駄な動きではないか”
“不自然な動きではないか”
“お客さんに伝わる動きなのか”

ハードル、上がる一方ですね。


CIMG0792_convert_20110519011706.jpg


「ハナレズ」の公演日は、
7月16日(土)~7月18日(月・祝)ということで、
ちょうど2ヶ月後は、楽日なんですねぇ。

メンバーと出会って、9ヶ月になりますか・・・。
えっ?!もうそんな経つ~??


ここから公演までの道のりは、どんな色合いをみせるのでしょうか。
どんな色になろうとも、みんなで支え合って進んでいきますよ。
進んでいる今やこれからはきっと大変だけれども、
終わって振り返ったら、進んできた道が輝いて見えるのではないか、と。

そんな希望を抱きつつ、
「泣いても笑ってもあと2ヶ月!」の今日でした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/15-3f325594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

待ちに待った «  | BLOG TOP |  » 卓袱台

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

