topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


一年を振り返って - 2012.07.26 Thu

年末ではございませんが、
公演も終わった事ですし、
この公演までの一年間を振り返ってみたいなぁと思います。

初めての稽古の時、
僕は自分のポジションを探るのにいっぱいいっぱいでした。
新参者、でも、一番の演劇経験者。
とか言いながら、技術的にはまだまだぺーぺー。
出来上がっている、継続組5人の関係性。
どこにあるべきなのか、探しあぐねて、
他の公演や、始めたばかりの仕事なんかも相まって、
やっとポジションのわかり始めたのは、
年も押し迫った12月のころでした。

そう、初代「山下君が死んだあとのこと」。
短編を稽古する中で稽古をどう回して、どこでどう立ち振る舞うということを覚えた気がします。

そして、調べものが徐々に増え、演目も見え始めたころに、
僕にとって最初の山がやってきました。
チラシ作り
台本も無いのに、どうやって作れば良いのか。
いや、まあ、作品のあらすじ的なものや、全体のイメージ的なものは、
調べものやエチュードの段階であった訳ですけども。
お昼休みがまさに葛藤と格闘の日々でした。

そして始まった台本の稽古
ハナレズさんはどういった稽古スタイルをとるのか、
そこにどういったスパイスを加えれば、稽古がより良くなって行くのか。
また、ポジション探りの日々が始まったのです。

そして気がつけば、公演初日。
腹を括るとはこういうことか。
というのを、人生で一番実感、体現した気がします。



振り返れば、ハナレズで過ごしたこの一年は非常に失敗の多い一年でした。
しかし不思議と後悔はありません。
別に公演が無事終わって開き直ったわけでもありません。
弱き自分を知り、弱き仲間を知る、
そのための学び多き失敗の数々だったからです。
そして何よりあんなに素敵な作品を作れたのだから。

最後に、
良くも悪くも、うなみと同じく実質的リーダーを勤め上げてくれた、澤雅展くん、
優しい笑顔と的確な指摘、そして美味しいお菓子をくれた、あいさん、
適当なフリして、みんなのことを優しく見守ってくれたおにいさん、平野さん、
初心者なのに、初心者だから、一番のモチベーションと軽い身のこなしで、
毎週新鮮な演技でずんずん経験値を増して行った、ヤス
最年少ながらいつも厳しい目と論理的思考で
とうとうと稽古場を見つめていた、すずなちゃん、
いつもお茶目でたまにダウナーなお調子者・・・、山野、
メンバーの士気が下がったときに君は必ずケツを叩いてくれた(※物理的には叩いていません。)、ごっつ、
そして、
烏丸の癒し隊長、飴と鞭の飴の方、麻紀さん、
厳しく鋭い眼光と論理的且つ情熱的それでいてクールな口調、まさに冷静と情熱の間、いや、両方!
飴と鞭の鞭の方、ヤギーさん、
そしてそして、稽古場をいつも円な瞳で見守ってくれた、同級生沢大洋くん
他にも、劇研のラボ管理の方々、技術スタッフの皆さん、見に来てくださった皆々様、

本当にありがとうございました!


そして、
今日、
僕は
このハナレズ学園を
卒業します
嘘です
卒業しません。

来年もどうぞヨロシクお楽しみに!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


最後までブログに写真を載せなかった、それでも広報!
広瀬 信輔 --- 野賀 圭市



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/145-6e18037d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新たな一年 «  | BLOG TOP |  » 「山下君が死んだあとのこと」を終えて。

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

