topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


「ビンタテンポ」  - 2011.05.13 Fri

もー、えーやろ!っつーくらいのじゃじゃ降りの雨の中を
黒い箱に向かってメンバーたちがやってきます。
この日、ヤギーさんはお休み。
マッキーさんに稽古をつけてもらいます。

そうそう、先日写経の帰りに、
えぇ、これは今回の般若心経とは関係なく、以前から毎月やっていたのですが
ちょっとご無沙汰してたもので…
この読経の件でまた違った感じで写経しました。
その帰り道にアポ無しで訪れた「異邦人」の稽古場はそう広くもないビルの一室。
毎回ここでされているのかな?
だったらハナレズの方が環境的には恵まれているなぁ、そんな感じでした。
スタッフも含めてかなりの密度…
なんと通し稽古だったんです!
ほぼ全編1時間40分ほど見させていただきましたよ。
やっぱり真っ向勝負、というだけあって熱のこもり方、っていうのか
まだ、どんどん演者の秘められたポテンシャルが
引き出されていくのがよくわかりました。
ホントはダメ出しまで見たかったのですが…
みんな、是非見に行って欲しいです。
帰り道、カラダが熱くなっている自分(それともビビる?)に
気付くでしょう。
こんなにもタイトな稽古スケジュールの中をおして
ハナレズに来てくださるマッキーさんに感謝感謝!
やっぱ気合いが違うわ!

ちょっとフシギなマッキーさんになってる「異邦人」
稽古動画もアップされてましたよ。詳しくはここで↓
http://ihojinkyoto.blog101.fc2.com/

勝手ながらリンクさせていただきました。



前回渡された新しい台本を読み合わせ、とにかくやってみようということで…
僕は仕事にかまけてほとんど台本見ていなかったので
かなり迷惑かけてます。
「………」の源一郎です。
それでも二言三言の台詞が出てこない…
(これはどこの「すまん」だったっけ…)
謝ってばかりいる源さんですが、突如キレます。
本番になるとテンションが上がってケガをする恐れがある
とのことで、このアクションは「それらしく」見せるということで落着。
ビンタのテンポを練習します。
んー、正直申しますと僕も娘が子供の頃に手は上げたことがありますが…
やっぱりやってて、複雑な気持ち…
吉乃の胸ぐらをつかむ…この台本を見た時、
アタマん中で僕の胸が詰まってしまいましたよ。
もうこれはジャック・ニコルソンになるっきゃない!
(聞いてるメンバーには耳タコです。すんません)
(なれるもんなら、なってみろ!とのお叱りの声もなく…)

富乃や吉乃、摩巳子との訥々とした台詞のやり取りの中で
もっともっと入っていかねば…と。
僕は人が思う程に変わってはいないかったなぁ、と
源さんをやってて思ったデンさんでした。

翌日の自主稽古もこの“源さん軸”のシーンを繰り返しやってみました。
と、いうよりサワくん、愛ちゃん、みちゃきに
おつきあいいただきました。ありがとうございます。
「段取り」ではなく「その人」になるために鋭意ガンバルンバ!
あっ、それと大阪弁…だ…

※自分のじゃないブログに書くのがこれほど難しいとはとは…

CIMG6178.jpg

↑少しずつ“時代”がついてきた遍路笠です。


そうそう、先日BSでやっていた「名も無く貧しく美しく」。
戦後から昭和30年ごろの話。
衣装などの参考に見ています。途中ですが…
それにしてもデコちゃん(高峰秀子)が素敵です。

名も無く

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/13-d554c23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卓袱台 «  | BLOG TOP |  » メイビーからプロバブリーへ

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

