topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上手い演技、楽しい芝居。 - 2012.06.18 Mon

こんにちは。
最近エスカップを多用し始めました、すずなです。

今回はいつもの本稽古と一日稽古、まとめての日誌とさせていただきます。

なんだか今回はテーマやら出来事がシリアスなだけに、いつもなんとなーく気分が曇りがちなのですが、今週の稽古は、皆で楽しくわいわいしている様子をやっていたせいなの、とても楽しかったです。
そして台本のあがっているところまで通しをしました。

今までやったことを合わせて、柳沼さんに見てもらって、みんなも私も感じたことですが、とても空気感が薄いということがわかりました。
どう思ってるかとか、どう感じたかとかから薄いもので、全体的な「なんとなくの空気」すらも薄くなっていて、水面下での戦争が成立しておらんかったのです。

柳沼さんから頂いたダメ出しは、大雑把にまとめると『上手い演技をしようとするな』ということです。他にももちろん色々ありましたけれど、多くはそこへ集結していきました。

やっぱり、決まった型があってそれの通りやっていれば、それはとても楽ですが、とってもつまらないし、楽はできるけど楽しめないのです。
だからそこを詰めて詰めて突き詰めていくのは、しんどいけれど楽しいです。

まあ、それでも上手い演技はしたいんですけどね。その欲求に打ち勝つのです。



さて一日稽古では、まずとってもお手玉に苦戦しました。
劇研の時もそうでしたけど、やっぱり広ければそれだけ動きも力も大きくなくちゃならないし、だからエネルギー消費も激しいし、だのに余計な力が入ったりするもんだからとっても大変。慣れていかなくては。

一日稽古では雰囲気の変わり目とか、話題の変わり目とかを重視しながら場面を細かく区切って区切って、皆で意見を言い合いながら一つ一つを詰めていきました。
やりすぎにならないようにだけ気をつけて、繰り返し動いては唸り声をあげました。

休憩時間。
ハナレズのお姉さん担当愛さんが、またもケーキを作ってきてくれました。
今回は生姜ケーキです。

繧ア繝シ繧ュ_convert_20120618142326

本当は本稽古でも持ってきてくれていたのですが、私が写真を用意出来なかったためお許し下さい・・・。
廣瀬さんも本稽古の方に一六タルトというお土産をもってきてくれていました。
どちらも大変おいしゅうございました。

こちらは休憩時間の女性陣です。

莨第・_convert_20120618142605

この後には、自分たちの姿を録画しながら稽古していきました。
みんなのアイフォンを駆使して繰り返し確認しつつ、一つ一つ詰めていきました。

柳沼さんが到着してからまた演出をつけてもらって、今度は大きくリアクションをとるということを教えてもらいました。
お客さんとの距離によって、やはりこちらも動作や表情を大きく豊かにしなければいけません。
どう動いたらどう見えるのか、それは何を思ってやってる動きなのか、またたくさん自覚の必要な部分が出てきております。

二日間にわたっての日誌になった上、結構雑多な書き方ではありますが、このあたりでお許し下さい。

色々悩むことも多いため、なんだか最近毒を吐く率が多くなってきたアングラサラブレッド、すずなでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanares.blog.fc2.com/tb.php/122-92f5afbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » いっぱいいっぱい

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。