topimage

2011-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公演終了。そして…  - 2011.07.20 Wed

da037019f.jpg

ハナレズの公演が無事終了。
延べ観客動員数264人。
その後、企画した方もこの数字は全く予想しなかったと聞きました。
猛暑の中、また楽日には大荒れの空模様の中、
お越しいただき本当にありがとうございました。

ダブルワークで一緒に職場で働いていた同僚のひと、
ちゃぶ台を提供していただいた方も遠路はるばる、
演フェスの時の仲間、
やっと口を割った(笑)白無垢サプライズの方、
理容室のご夫婦、
大先輩役者のNさん…
ありがとうございました。

さて、肝心の僕については…とても苦しかったというのが正直なとこです。
メンバーのみんなが築き上げてきたものを
壊したくないという恐怖心で一杯一杯になってしまって
“自らが楽しむ”などというどころではなくなって来て、
己のポテンシャルの低さに改めて恨みたくなりました。
何かをやって、終って、これほど沈痛な心持ちになったのは
おそらく初めてのことですね。
全くモチベーションが上がらないまま臨んでしまい、
みなさん、すいませんでした。

「共有するための条件」というのを痛感しましたね。
芝居を“止める”ということは恐ろしいことです。
同じところで噛む、そう思う意識がオリジナルな現象をこさえていって
それが恐怖心となって迫ってくるんです。
毎回毎回まるでボディブローのように…


2日経った今朝、台風はまだ近畿に居座っていて
それでも降雨はなかったので久しぶりに鴨川へ。
身体があちこち痛いので(結構きついアクションが繰り返されたので)
腹筋はパス。
ゆっくり川辺を歩いて、ちょっと心身ともにリフレッシュしないと…
で、その苦手なセリフを試しに言ってみると…
スラスラと澱みなく最後まで出てくる…
意識せずとも出てくる…何だ、これは…
やっぱり何かを勝手に作っていたんだな、自分自身で…
それを克服するのはどこまでいっても自分自身なわけで…

僕は元来あの頃に戻りたいとかは全く思わない方なんですが、
1年前に芝居をしようと柳沼さんの元を訪れた、あの時に戻りたい…
そんなことも苦笑しつつ思いましたね。
こんなことを思ったのは初めてです。
もう一回やり直したい、なんて…
みんな寸暇を惜しんで稽古に通い詰め、
パズルを埋めるようにして物語を作ってきました。
果たして僕にその“覚悟”があったのか今、自問自答していますね。

ハナレズのみんなには本当に迷惑かけてしまいました。
伊達や酔狂で芝居をやろうなんて思ってはいけませんね。
鉄壁な覚悟をまず作っておいて、
何があってもそれを作った自分に責任を持たないといけません。
メンバーのみんなにも勿論ですが、
残念なのは柳沼さんの意向に添うことができなかったことです。

打ち上げの苦い酒の味を忘れてはいけない、
これは僕にとって、いろいろな意味で、
意義あることだった、と前向きに思うことで
今後やっていく活動の糧にしようと考えています。

来週には57歳になります。
56歳にもなって、沁み入るような痛みを経験できたことは
改めて自分のポテンシャルをどうしたら磨くことができるのか、
そのために何をすべきかを教えてくれたような気がします。
ここからちょっとでも前に進まなければ…

ヤギーさん、マッキーさん、ごっつ、さわくん、
すずな、戸谷さん、平野くん、愛ちゃん、みちゃき、
川島さん、田中さん、兵藤さん、その他のスタッフの皆さん、
そしてラボ公演のもしかしたらレコードになるやも知れぬほどに
連日お越しいただいたお客さま方、
本当にありがとうございました。

長文にて失礼しました。

三島源一郎 ーーー 並木清貴


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ハナレズ

Author:ハナレズ
柳沼昭徳氏の演出のもと、
2011年7月の第一回公演
「アーカイヴ・定吉1950」、
2012年7月の第二回公演
「山下君が死んだあとのこと」
を経て「ハナレズ」はいよいよ
最終第3期へと突入します。
新たなメンバーを加え、
引き続きハナレズブログを
継続してまいります。
以後の展開をお楽しみに!

ツイッター

お待ちしておりました!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スタッフより (7)
第1期「アーカイヴ定吉・1950」の稽古日誌 (35)
第1期ハナレズメンバー インタビュー集 (8)
第2期ハナレズの稽古場日誌 (57)
第2期ハナレズ メンバー他己紹介 (14)
第3期ハナレズの稽古場日誌 (49)
第3期ハナレズメンバー インタビュー集 (9)
第3期 京都から消えたものセレクション (7)

ハナレズ QRコード

QR

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。